【お買い物を続ける】方は左のカテゴリからお選び下さい。

※この画面には送料は表示されません。
送料につきましては、この後の画面でお届け先都道府県を入力された後に、自動的に計算され表示します。
*上記のご注文内容でよろしければ、「レジに進む」をクリックしてご注文手続きに進んでください。

出猩々もみじの苔玉

  • (写真をクリックすると拡大します。)

    (写真をクリックすると拡大します。)

撮影日H24/4/27

樹高18cm 幅8cm

出猩々紅葉(でしょうじょうもみじ)

新芽は深紅、夏は青葉、秋は紅葉と楽しめます。

水やり→乾いたらたっぷりと与える

「乾く」の目安は…
苔玉を触ってみてください。苔が乾いている
苔玉を持ち上げてください。水を与えたばかりの時よりも軽い。
この時が水のやりどきです。

置き場所→基本的に屋外の風通しの良いところ。

植え込まれた植物が日当たりを好むか日陰を好むかで屋外でも置き場所が異なります。
ベランダやお庭に直置きせず、棚などの上に置いてください。
風通しが良くなり、地熱の影響を受けにくくします。

「お部屋にも飾りたい…」
2、3日室内で管理するのも可能です。
その場合無理に日当たりに置かず、風通し良いところに置いてください。
留守にするとき(特に夏場)締め切りのお部屋に置くと蒸れてしまう可能性があります。
蒸れると根が傷み、ひどいと枯れてしまいます 。
2、3日飾ったら屋外にだして外の空気に触れさせましょう。


なぜ苔玉は室内でずっと育てることが難しいか。

室内でダメにしてしまう原因のトップは 「蒸れ(むれ)」です。
高温で風通しが悪く、湿気たっぷりな場所に置くと苔玉は蒸れてしまいます。
カビが生えたり、植物の根が腐ってしまう(根ぐされ)こともあります。
カビはウィルスなどの病気の、根ぐされは植物を枯らす致命的な原因になります。
マンションなど現代の住宅は気密性が高く、人間には心地良い空間でも
植物にとっては蒸し風呂になることがあります。
夏場は特に気をつけてください。

2,600円

ありがとうございます。売り切れました。
こちらの商品が再入荷した場合
メールでお知らせします。
メールアドレス お知らせメールを申し込む ・入力いただいたメールアドレスはショップ責任者に
告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
・再入荷を約束するものではございません。 ・予約や取り置きをするものではございません。 ・ご購入は先着順と致します。

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索