【お買い物を続ける】方は左のカテゴリからお選び下さい。

※この画面には送料は表示されません。
送料につきましては、この後の画面でお届け先都道府県を入力された後に、自動的に計算され表示します。
*上記のご注文内容でよろしければ、「レジに進む」をクリックしてご注文手続きに進んでください。

ミニ 長生蘭(セッコク)

  • (写真をクリックすると拡大します。)

    (写真をクリックすると拡大します。)

撮影日H24/5/19

樹高10cm 幅11cm

 石斛(セッコク)とはデンドロビウムの一種で、その性質は剛健で森林の樹木、または岩下に着生して生育する、いわゆる着生蘭の代表種です。その姿から「竹蘭」と呼ばれる地方もあります。
 江戸時代に鑑賞園芸植物として斑入り植物が流行し石斛も「長生蘭」と呼ばれ流行しました。
日当たり・置き場所 
  
年間を通してよく日に当てます。しかし、一日中、日の当たる場所よりも午前中は日がよく当たるけれども、午後からは明るい日陰になるような木陰や軒下が、環境としては一番適しています。
真夏の直射日光は、葉が焼けてしまう原因になることがありますので、気を付けましょう。

暗い日陰ではよく育たない上に花も咲きにくいです。湿度の高い場所も苦手なので、できるだけ風通しをよくしてあげましょう。

寒さには強く特に保温の必要はありませんが霜や寒風には注意しましょう。

水やり・肥料
 
セッコクは元々乾燥に強く、逆に多湿には弱いので年間を通して水やりは控えめに乾燥気味で育てます。
水苔や砂などの植え込み材料が乾いてから水をやるようにします。多少乾燥させても枯れることはありません。

肥料は与えなくても育ちますが、花後に薄めの液体肥料を数回与えると充実した株に育ちます。
秋の新芽の形成期に肥料を多く与えると、翌年の花芽が付きにくくなるので、秋は肥料を控えます。

1,500円

ありがとうございます。売り切れました。
こちらの商品が再入荷した場合
メールでお知らせします。
メールアドレス お知らせメールを申し込む ・入力いただいたメールアドレスはショップ責任者に
告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
・再入荷を約束するものではございません。 ・予約や取り置きをするものではございません。 ・ご購入は先着順と致します。

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索